2023年12月31日

「YOU(優)」

「暮れの元気なご挨拶」、以前お歳暮のCM で流れていたキャッチコピーが思い浮かんだ年の瀬。
思い返せば色々とあったり、その最中ではありますが、今年も何とか元気に行く年、来る年の大晦日を迎える事ができました。
収穫があったのか、無かったのか。多かったのか少なかったのか。生活にも、合気道にも、続けることで進歩を感じる事が出来たように思います。
家族と些細な事を一緒にする機会を増やしたり、気の使いどころを自分から、親しい人に替えてみたり。
TO MEは罪(つみ)に感じたり、TO YOUは優(ゆう)、やさしさに感じたり。
色々な面で、持っているものを表に出すと、行く波と帰る波があるように、新しい考えも浮かぶようになった気が致します。
また、迷った時は、する事を書き出したりして、まずやる事を1つ使命と決めてやると心が落ちつく気がしました。
判断に迷う時も、孤軍奮闘では無く、人が使命に沿って一所懸命に働いている時は、後ろに援軍が控えて教えてくれると思うようにしてみました。
八百万(やおろず)の神々がバックに控えて、我先に入れ替わり立ち代わり、行く先を指南してくれる。そう思うと力も出るように感じました。
人と、自然と、仕事と、ライフワークと、交流する事で元気や力をもらい、与えて、輝きを増して行けたらと思います。
今年もお世話になりました皆様、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。輝かしい新年、良いお年をお迎えください。

合気道開祖 植芝盛平語録「合気神髄」の巻末にある「道歌」の中で最近気になった一首、
「ことだまの宇内にたぎるさむはらの大海原は山彦の道」

都島道場 博道館
束元

【都島道場稽古2024年1月稽古予定】
稽古始め日時 2024年1月5日(金)早朝稽古

<早水道場稽古 2024年1月稽古予定>
場所①:都城合気道錬成会 都島道場 博道館
場所②:早水文化センター 多目的
稽古日:金曜日

各道場会員の出稽古も歓迎、奮ってご参加下さい。

【2024年1月 年始稽古催事案内】
都城合気道錬成会 年始稽古大会 日程2024年1月14日(日)(決定)

【2024年2月 稽古催事案内】
宮崎合気道錬成会 合同稽古会(都城から早水・三股・都島各道場参加)
日時:2024年2月17日(土) 15:00~17:00(決定)
会場:宮崎県総合体育館 武道場 
※稽古終了後の宮崎市内で懇親会を開催いたします。奮ってご参加下さい。



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 07:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「YOU(優)」
    コメント(0)