2023年12月17日

「スカッと」

先週水曜日から家族がインフルエンザにかかり、稽古参加を控えています。
古参会員に指導をお願いしており、皆で集い稽古する心強さを感じております。
家族の看病とまではいかないアイスノン枕を変えたり、氷嚢をぶら下げたり、買出しなどのお世話。
時々、子どもに「いらん」などと言われ、余計なお世話になったりと普段使わない気づかいの日々を送っております。
リンゴはよく食べるようなので、切ったり、剥いたりするうちに、包丁で「スカッ」と切れた時に気持ち良さを感じています。
早く稽古に帰って、こんなふうに「スカッ」と気持ちよく切れるような業の工夫もしてみたいと思いながら過ごしています。

時間があれば、「清掃」「応対」とは、解ってはいるけれども、したくない時の事。
好きな映画DVD でも観ようと引っ張り出すけれども見ない事多々あります。新鮮味にかけるのかもしれません。
今の自分に導いてくれたもの、川があり、向こう岸に渡してくれた有難いイカダのようなもののように感じます。
そのイカダは大切に思うけれども、持って行く事もできず、使う機会も訪れないモノ。もう次に来る誰かが使うもののようにも思われます。
新鮮味、斬新さがほしい時、読んでいない本を読んだり、敷居が高かった事に挑戦したり、新しいものに触れてみる機会かもしれないと思うようになりました。
前を向いて進む。一歩前へ出る。見方を変えれば、やる事はまだまだ山のようにあるように思った、ある年末の一日でした。

合気道開祖 植芝盛平語録「合気神髄」の巻末にある「道歌」の中で最近気になった一首、
「無明とは誰やの人が又月のいずるも入るも知る人ぞなし」

都島道場 博道館
束元

【12月催事案内】
「都島道場 年末大掃除」
日時 2023年12月23日(土)
時間 午前10:00集合開始 12:00終了(少年部は12時00分にお迎え)
防寒、マスク、汚れてよい服装でご参加お願い致します。

「都島道場 稽古納め 稽古始め」
稽古納め日時 2023年12月29日(金)早朝稽古
稽古始め日時 2024年1月5日(金)早朝稽古

<早水道場稽古 2023年12月稽古予定>
場所①:都城合気道錬成会 都島道場 博道館
場所②:早水文化センター 多目的
稽古日:金曜日(①8日.22日.②15日)
※1日・29日はお休みいたします
各道場会員の出稽古も歓迎、奮ってご参加下さい。

【2024年1月 年始稽古催事案内】
都城合気道錬成会 年始稽古大会 日程2024年1月14日(日)※変更、決定いたしました。
【2024年2月 稽古催事案内】
宮崎合気道錬成会 合同稽古会(都城から早水・三股・都島各道場参加)
※ 日程2024年2月の土曜日予定で調整中 会場:宮崎県総合体育館 武道場 




Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「スカッと」
    コメント(0)