2023年06月04日

「ゆっくり積み重ねる」

6月のはじめ、梅雨に入り、雨のしっとり感を感じる季節になりました。
道場階段下の花壇では、アジサイ達がきれいな花をつけはじめています。
先日の土曜日、早朝稽古からの帰り道、都城は晴れ。車の窓をあけて走る帰り道、苔むせたような、磯の香りのような、湿感の高いニオイを感じました。
最近はマスクを付ける事もなくなり、”嗅覚”がもどり始めたのかもしれないと思いました。
嗅覚は五感の内の一つ。五感は嗅覚、視覚、聴覚、触覚、味覚、で人が外界を感知するための機能、感覚。
連想するのは第六感。一説には五感を超えるもので、物事の本質を掴む心の働き、感知能力などのことを指すようです。
なんとなく思う、感んづく、思い至る、ひらめく、啓示をうける。思い当たる。嗅ぎつける。感がはたらく事を嗅覚がするどいとも言う。
感がはたらく時は、考え続けている時が多いと感じます。問題として捉えて、どうにか解こうとしたり。近しい人を気にかけたり。
思い、考え続けた積み重ね、その時々の考えや、憶測、が点となり、積層されて、点をつないで線となり、脈略(みゃくらく)がつながるように思います。
---●-----
-----●-----
----●-----
------●----
イメージとしては、見えない流れが姿を現す。多少どこかの地点で突拍子もない間違えをしても、真剣に考え続けていれば
膨大に積み重ねた積層で修正されて、大きな流れで捉えれば、方向違いは防げるように思います。
この梅雨の季節は、原由子さんの「あじさいのうた」の一節を思い出す。
「だんだん好きになって、そしてだんだん恋になる」。ゆっくりした積み重ねもまた良し。そう思える今日、この頃です。

合気道開祖 植芝盛平語録「合気神髄」の巻末にある「道歌」の中で最近気になった一首、
「天かけり光の神は降りたちぬかがやきわたる海の底にも」

都島道場 博道館
束元

<早水道場稽古 2023年6月稽古予定>
場所①:都城合気道錬成会 都島道場 博道館
場所②:早水文化センター 多目的
稽古日:金曜日(①9日.16日②2日.23日.30日)

各道場会員の出稽古も歓迎、奮ってご参加下さい。


【都島道場 稽古予定】

<稽古予定>
(少年・初心者の部)
火曜日 午後19時(7時)~20時(8時)
木曜日 午後19時(7時)~20時(8時) 
土曜日 午前9時30分~午前10時30分

(一般部)
火曜日 午後20時(8時)~21時(9時)
木曜日 午後20時(8時)~21時(9時)
金曜日 早朝稽古 午前6時~午前7時
土曜日 早朝稽古 午前6時~午前7時
土曜日 午前10時30分~午前12時
<毎週水曜日、女性デー>
水曜日 午後19時30分~20時30分(前後30分は自主練習可)
錬成会所属の女性会員のみ参加可能
※入会希望の方の体験・見学は可能ですのでHPよりお問い合わせ下さい。



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ゆっくり積み重ねる」
    コメント(0)