2021年04月25日

「とらえる」

土曜日、午前の稽古が終わって帰り道、道場階段下の花壇で
可憐なピンクのかわいい花が風にゆれて、日の光に光っていました。
さん然と光輝くようすが目にまぶしく写真におさめたくなりました。
春子奥様が整えて下さっている恵まれた稽古環境、こころより感謝申し上げます。

昨日の稽古では、呼吸合わせ、タイミングに注意をはらって太刀取り、組太刀を木剣で稽古いたしました。
気持ちを鎮めて、対峙して、同じ呼吸で振りかぶる。合わせた軸を外して、受けの太刀にあわせて振り下ろす。
級位者も熟練者も同じ稽古、真剣なまなざし、空気感が引き締まった良い稽古になったと感じます。
繰り返し、繰り返す。稽古の積み重ねの成果は目に見えない、花開く日への準備、内部ですすんで、
機が熟したときに花開く、さん然と輝くように思います。機会をとらえて、稽古を積んで参りたいと思います。

都島道場 博道館
束元

【都島道場 4月稽古日程】
4月29日(木)少年部、稽古休み(昭和の日)
一般の部は橋口先生 特別稽古 19:30~21:00





Posted by 都城合気道錬成会道友 at 08:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「とらえる」
    コメント(0)