2020年02月16日

「背骨を伸ばす」

昨日の朝、背中がこわばって、何か気持ち悪い、なかなか柔らかくならないので、家にあるストレッチポールを使ってみました。
ポールを横たえて、またがって座り、安定したら、ポールに仰向けに寝そべって、ポールに体重を預けます。
まずは、背骨をポールの中心に合わせて、しばらくそのままにしてみました。まだまだほぐれません。
肩甲骨の下あたりの背骨をピンポイントに押してみたいと思い、ポールの端を使えないかと体をずらし当てて見ました。
その時点では、特に気持ち良いとは、思いませんでしたが、しばらく、ポールの上で仰向けになっていました。
もう良かろうと、ポールを抜いて、畳の上で仰向けに寝てみました。背中がホンワカとして、何やらほぐれた様子。少し楽になりました。
合気道の稽古終わりの「背伸ばし」、稽古仲間の背を借りて伸ばす事は気持ち良いですが、一人で背中を伸ばす事は中々難しい。
普段は忘れているストレッチポールでしたが、見直す機会となりました。昨日午後の稽古の合間に雑誌を見ていたら、
記事に、固い板の上で寝ると背骨の矯正に良いとの事。背骨には毎日負担がかかるもの。
負担を減らし、いたわる方法を増やしたいと思った昨日でした。

都島道場 博道館
束元

【小林教室 稽古予定】
場所:緑ヶ丘集会所


【2月】
日程: 【土曜日】1日・8日・15日・22日・29日

     時間:19時~21時

※ご見学希望者は、HPの連絡先へ電話かメールにてお知らせ下さい


【2月スケジュール】
都島道場 寒中稽古
1月14日(火)~2月15日(土)都島道場 寒中稽古



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「背骨を伸ばす」
    コメント(0)