2018年12月30日

「明星」

年の瀬を迎えて慌ただしくも、朝は静寂、ピリッと寒気の冴え、明け方に外へ出て見ると朝焼けと、明けの明星を見つけ写真に収めました。
今年の稽古を振り返ると、アッという間に過ぎたようですが、色々な事があった一年とあらためて思います。
1月から始動した小林教室も担当の伊達先生、津口さん、を中心に稽古を重ねられ、メンバーの紹介で先日、新会員が加わった事、ご報告頂きうれしく思いました。
一重に小林教室メンバーと、ご参加頂きました会員の皆様の、稽古場、創造の意志の賜物で輪が広がっていると感じました。
都島道場の稽古模様、火曜日、木曜日、土曜日の、少年部、一般の部、ともに稽古を積み重ねて次のステップへ向かわれている様子、新入会者加入による活気も感じました。
金曜日、土曜日の早朝稽古、午前6:00〜7:00の時間ですが、何とか時間を捻出して早朝稽古のみで稽古されている方3名おられ、順調に稽古されています。
土曜日、午後の高学年の部、中学生の部の稽古、参加人数は少ないですが、参加者の意志を強く感じて、色々な形で稽古が出来ると感じさせて頂きました。
一年の稽古を思い返していると、稽古される方々、一人一人が明けの明星のように思われます。
私自身、稽古する事で今年一年、生活にも活力を頂いた気持ちでいます。今年の稽古で思った事、一歩一歩の前進の意志。
解らない事はぶつかって答えを探す。天を仰いで啓示を頂く。場の雰囲気を感じて、一緒に活動する。
全体の呼吸、リズム、流れ、スピード、方向性に従って動く。全体の意見がまとまり、やる事が決まったら一生懸命やる。
結果がすっきりと、安定して納まっているか確認する。それでダメなら、やり直す、納める、を繰り返して納める。
履物を揃える、整理整頓をする。考えをまとめる。突き詰めて考える。欲を押さえて、無駄を省いて、内の想いを少なく、外の応対の感度を上げる。交流する。
今年も一年、大変お世話になりました。会員の皆様と一緒に稽古出来ました事、幸せに思います。輝かしい新年を迎えられますよう祈念いたします。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

都島道場 博道館
束元

【小林教室 1月稽古予定】
場所:緑ヶ丘集会所
日程:土曜日12日・19日・26日
時間:19時〜21時
※ご見学希望者は、HPの連絡先へ電話かメールにてお知らせ下さい

【2019年1月の予定】
1月8日(火) 都島道場 稽古始め
1月10日(木)都島道場 鏡開き
1月13日(日)年始稽古大会_昇級段審査会(早水公園体育文化センター 多目的室)
1月15日(火)〜2月16日(土)都島道場 寒中稽古

以上



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 07:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「明星」
    コメント(0)