2022年01月23日

「座右の書」

今年に入って3週間ほどが経ちました。昨年末から年始、稽古始め、仕事始め
と何かとあわただしい中で新型コロナウイルス感染拡大が重なり、慌ただしさが加速した今日この頃です。
合気道の稽古も休止せざるをえず、身体はさび付くばかりですが、向上心には灯をともし続けたいと思います。
久しぶりに黒木先生の書籍、而今(にこん)のページをめくりながら拾い読みいたしました。
2006年あたりの錬成会通信部分でしたが、記事の内容から当時の思い出がよみがえって来ました。
月見の会や、寒中稽古、宮崎研修や昇段審査の模様、様々な催事、名前を挙げて励まし、
技や考え方、振る舞い方、ご自分の旅行記など、題材を工夫し、導いて下さっていたと改めて感じました。
「知の力、体の力、気の力」「男気、女気をバックボーンに生きる人生」「備えは威につながる」「鉄の意志」
「ヨダキーウィルス」「繰り返し」「人が喜ぶことは頑張れる」「真剣さが命」「護身のための命がけの勝負の道」
「俯仰法」「自主独立」「一片の氷心、玉壺にあり」「根性花」「攻防同一の理」「葉隠」「発心の日」
数ページの中でも、凝縮された教えが沢山あり、何度でも「而今(にこん)」を読み返す事で黒木先生から
教えを沢山頂けると感じています。錬成会新入会でお持ちでない方は私までお声かけ下さい。
都城合気道錬成会の自費出版、限定書籍の為、数に限りがありますので、この機会を捉えて座右の書とされる事をお勧めいたします。

都島道場 博道館
束元

【2022年1月予定】
新型コロナウイルス感染防止・警戒の為、都島道場の稽古休止
期間:2022年1月11日(火)~1月31日(月)予定

寒中稽古 期間:未定 10回以上稽古参加 精勤賞



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 07:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「座右の書」
    コメント(0)