2022年01月16日

「ニュートラル」

先週は1週間、新型コロナウイルス感染防止・警戒の為、都島道場の稽古をお休みいたしました。
4日に年始稽古を行って1週間だけの稽古、その後の休止となり、会員、ご父兄の皆様にはご迷惑をお掛け致しますがご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
先週は全国、九州、宮崎県、都城市と感染者数が増加する報道がされており、気持ちを鎮めて、我慢の時と感じています。
自分なりの落ち着き方、あわてたら、まず深呼吸。下腹を膨らませるイメージで腰骨を立てて、おしりを引き締める。
胴体、肩、首、頭を順番に確認しながら、だるま落としの積み木がズレないイメージで整える。
縦が整ったら体の前面と背中側をバランスよく、猫背にならないように整える。身体が整ったら、息を整える。臍下10㎝あたりの下腹部の中に
小さな球をイメージして、それが縮んだり、膨れたり、しながら、身体全体も縮んだり、膨れたり、しながら息づく。息が整ったら、気持ちも静まって、
あとは考え事せずに目の前の宿題を1つ、1つ片づける。身体も呼吸も思考もニュートラル状態にして、次のアクションに備えたいと思います。

【2022年1月予定】
新型コロナウイルス感染防止・警戒の為、都島道場の稽古休止
期間:2022年1月11日(火)~1月31日(月)予定

寒中稽古 期間:未定 10回以上稽古参加 精勤賞



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 07:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ニュートラル」
    コメント(0)