2021年11月28日

「こころにひがともる」

ここ数日、都城でも冬の冷え込みが増して、昨日の少年部の稽古からストーブに火を入れました。
寒さにしびれた手をかざすとほんわかと温かく、有りがたさが身に沁みます。
昨日の早朝稽古では、ハードルを上げて、暖房無しで稽古しました。
頭の毛穴から湯気があがる感じ、久しぶりに真冬の感覚がよみがえりました。
温度が低いと物質の運動も制限される。気持ちを落ち着け、
統一するには、びりりと寒い、すべてが鎮まった早朝は格別と思いました。
暖房を用いず、外気と同条件に近い状態に身をおくと、自然、地球とつながっている一体感、調和が生まれるように思います。
統一と調和に身をおいて、心も稽古そのものと一体となって我を忘れて行う。
自然、地球とつながっている、フルアクセス状態、取り組んでいるのは自分を高める稽古。
稽古中は「帰ったらあったかい味噌汁でも飲みたい」などと気持ちが向かないよう集中したいと思いました。
昨日午前の一般稽古では、審査会に向けて、復習あり、審査リハーサルあり、稽古後には質問ありなど、
心にポッと灯がともる、そんな稽古となりました。来週は年末稽古大会、集中して稽古して参りましょう。

都島道場 博道館
束元

【12月予定】
都城合気道錬成会 年末稽古大会(昇級段審査会)
日時 2021年12月5日(日)
時間:開場AM8:15、開始9:00~終了12:00撤収
内容:都城合気道錬成会 合同稽古(一般・少年部別)、公認段級審査会
会場 早水公園体育文化センター 多目的室
〒885-0016宮崎県都城市早水町3867番地





Posted by 都城合気道錬成会道友 at 08:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「こころにひがともる」
    コメント(0)