2021年07月18日

「くさなぎ」

今日は朝から自治会の草刈りに参加しました。公園を3つ移動しながら草を刈っていきます。
草刈り機械は活躍するものの、刈った草を集めたり、トラックに積んだりと、やはり人手はあった方が有りがたいと心から思いました。
参加者それぞれが分業しながらの草薙(くさなぎ)ならぬ草刈り、合気道開祖、植芝盛平翁のお言葉
「力は民衆にあり、人類そのものの大きな力となって動いて行くのが草薙の剣(くさなぎのつるぎ)の御神剣発動」が思い出されました。
草刈りも今年はあと2回ほど予定されており、次回も参加したいと思います。
壮年部ベテラン会員のお話しでは、この季節は草の伸びがすごく早く、10月過ぎれば落ち着くそうです。
草も動物も活動的なこの季節、身体的な伸びが人間にも及ぶのであれば、鍛えるにはうってつけの季節とおもいました。

都島道場 博道館
束元





Posted by 都城合気道錬成会道友 at 19:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「くさなぎ」
    コメント(0)