2021年05月30日

「よくせいする」

新型コロナウイルス感染防止の為、稽古休止になり、
外出自粛で家にいることが多い。体質的、生活習慣的に
太りやすい為に、お酒を控えたり、間食に塩分や糖分の少ない
ナッツをぼそぼそ食べたりと抑制する事が多くなった。
数キロは体重落とせたけれど、気が緩むと戻りは早いので気は抜けない。
また、睡眠の質を上げたいと、カフェインの摂取を少なくするために
1日に朝のコーヒー1杯だけと決めてがんばっている。
1日に1杯と決めると、とたんに貴重品に思えてくるから不思議だ。
しかもガバガバ飲んでいた時よりも、大変おいしく感じる。
インスタントコーヒーなんだけど。すする一口ごと味わう感覚がわかって新鮮な感じがする。
好きなイギリスのロック歌手の歌詞(訳詞)に
「自己の本当の強さを発見したいと思うなら、自己を抑制することだ 決意しろ!」
とひたすら繰り返すものがある。古い歌だけれど、今でも好きで時々聞いている。
何事も、天の恩恵が感じられるように、欲すくなくいられたら、かえって幸せを実感できるのかもしれないと思いました。


都島道場 博道館
束元

【5~6月都島道場 稽古予定】

都島道場 稽古休止期間 5月9日~6月10日(コロナウイルス感染防止の為)




Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「よくせいする」
    コメント(0)