2021年02月21日

「シャンとする」

都島道場の稽古を再開して、久しぶりに顔を合わせる会員の皆さんと言葉少なに交わす近況交換にも、再会の喜びを感じます。
まだまだ、感染防止に気を抜く事はできない状況ですが、出来る事を工夫してやって行きたいと思います。
稽古を休み、自粛の間に、お酒だけは再開して、体重も増量したので、稽古で少しでも減量したいと思います。
お正月に日本酒を数種買って飲み比べてみました。若い頃、日本酒を友達と飲みすぎて、足に来て歩けなかった事があり、
疎遠でしたが、量を適量にすれば、自分の身体に合うように感じて、今は日本酒をカンにして小さめのコップ1杯飲むようになりました。
よく眠れるし、夜中に起きない、心なしか肌の滑りも良く、清酒を精酒と感じて楽しんでいます。
気持ちがほぐれて、ホットした心地になるところが、ダレヤメの魅力と感じています。
気持ちをほぐすばかりでは、緩みすぎ、自分を正す、シャンとする為の支えがいると思いますが
、わたしには稽古が大きな支え、気持ちを真っ直ぐしようと思う事ができるようで有りがたく思います。
心を真っ直ぐに、自立できる強い心があればと思いますが、自分が正しくいる為の周りから支え、鎧をまとう必要があるように思います。
規則正しい生活や、清潔な服、髪を短く刈り揃えたり等など、今は周りを形作ってようやく芯が真っ直ぐ立つようにするのが精いっぱいのように思います。
自立(独立)できている上に、自主的に動く事ができる。「自主独立」を目指して精進して参りたいと思います。

都島道場 博道館
束元

【都島道場 2月稽古日程】

・2021年2月9日(火)から全稽古時間帯再開

感染防止対策の上、2週間程度(2月中)は主に以下の内容
・稽古内容は合気道体操、基礎鍛錬、剣、杖の稽古(短刀は除く)。
・直接体での接触がある体術は避ける。



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「シャンとする」
    コメント(0)