2020年09月13日

「繰り返す時間」

9月に入り、朝晩は秋の気配がするように、少し涼しく、虫の声もしんみりと聞こえるようです。
都島道場の早朝稽古は金曜と土曜の午前6時~7時。合気道体操を約20分、
基礎鍛錬のあと、夏場は剣や杖の稽古が元々多かった為、マスクをしている以外は
新型コロナウイルスの影響の無かった、いつもの朝稽古のような錯覚を覚えます。
初心者もベテランも同じ稽古内容で剣や杖を稽古します。難しくとも、自分史上の
新能力の開拓、未知の領域へ一歩一歩踏み込み、進んでいる事と思います。
難しい事も、回数を積み重ねる事で、身体にしみこみ、運動神経や脳の新領域の開発につながるように思います。
同じ技でも何度も何度も繰り返しているうちに夢中になり、日常を忘れ、我も忘れた無心に近づけるように思います。
参加者が同じ稽古の流れの中で無心で稽古する、一体感が稽古終盤に感じられた時は、稽古終わりはスッキリとした気持ちで
「ありがとうございました」と爽やかに笑顔で帰路につく事ができるように思います。
ゆっくりと、ゆったりとした繰り返す時間や、場が必要なのだろう。そう感じた先週の朝稽古でした。

都島道場 博道館
束元

【9月予定】 
9月1日(火)より都島道場 稽古時間帯は通常に戻ります。

火曜・木曜日 少年部、午後7時~8時、一般の部、午後8時~9時
土曜日 少年部、午前9時半~10時半、一般の部、午前10時半~12時
※今年度は、土曜午後の高学年の部、中学生の部は行いません。
早朝稽古 金曜日、土曜日 午前6時~7時

※指導は各時間帯担当の先生が担当
※周知致しました稽古上の注意事項を守り稽古して参ります。
※入会希望者、及び、お子様の入会をご検討されているご父兄のご見学も再開致します。

・秋季昇級段審査会 9月13日(日)早水体育館予定⇒中止
 以下、感染防止特別措置により審査
 昇級者 各道場で事前審査
 昇段者 山之口道場にて審査
 審査日程 任意で調整
 審査締切 9/1~9/13
 詳細は各道場長に問い合わせ。



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 05:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「繰り返す時間」
    コメント(0)