2020年06月28日

「感謝する」

金曜、土曜の早朝稽古、朝6時の稽古開始までのほんの数分間ですが、
道場で正座して、周りの音に耳をすまして気持ちを鎮めるようにしています。
ホーホケキョ、チチチチチ、カァーカァーと鳥の声、昼間は車の音など雑音にかき乱されて
聞こえない音に耳をすましています。周りを包む日の明るさ、空気感、温度感、振動感、皮膚感覚。
朝の匂い、自然と一つになるように。背を正して、自然に呼吸が出来るように、落ち着いてくると呼吸もかすかになるように思います。
内にこもらず、外の世界を感じる稽古。自分が動かない分、周りの動く様子、変化がよく見える感じがします。
そんな時、自分が広く、大きく、まわりの物を小さく感じるように思います。よく晴れた朝はまた格別です。
昨日は中学生のNさんがお父さんと朝稽古に参加してくれました。正座して、気持ちを鎮めて、
合気道体操、基礎鍛錬、剣の稽古。帰りには清々しい挨拶と笑顔、大変うれしく思いました。

昨日の朝稽古終わりに、春子奥様にご挨拶。道場階段下に白いテーブルとイス、
また一つ、みんなで集える場所を整えていただきました。こちらも白さがまぶしく、清々しく、
感謝の気持ちで終えた朝稽古でした。

都島道場 博道館
束元


【6月予定】 
稽古時間帯は通常に戻ります。

火曜・木曜日 少年部、午後7時~8時、一般の部、午後8時~9時
土曜日 少年部、午前9時半~10時半、一般の部、午前10時半~12時
※今年度は、土曜午後の高学年の部、中学生の部は行いません。
早朝稽古 金曜日、土曜日 午前6時~7時

※指導は各時間帯担当の先生が担当
※周知致しました稽古上の注意事項を守り稽古して参ります。
※入会希望者、及び、お子様の入会をご検討されているご父兄のご見学も再開致します。

【7月予定】
・7月14日(火)テレビ番組の取材予定
・19時撮影開始
・場所:都島道場
・他の道場の少年部で参加できる方はご協力のほどよろしくお願い致します。


以上



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「感謝する」
    コメント(0)