2020年06月21日

「そのものになる」

稽古を再開して、少しづつ稽古生が戻って来たり、復帰予定のご連絡を頂いて、うれしく思います。
道場脇の花壇に春子奥様が、ガーデニングが映える壁を新しく作って下さいました。
花や木など植えてお世話して下さっています。新しい苗も植えて下さって、花壇がにぎやかになっています。
今はアジサイの花、これから季節ごとに花を付け、葉を増やして、稽古生の心のうるおい、癒しになる事と思います。
我々稽古生を気遣って、いろいろとご支援くださる、春子奥様を始め、皆様に感謝申し上げます。

稽古も集中力をもって積んで行かなければなりません。今は基本を再確認しながら時間を取って繰り返しています。
これも一つの良い機会と捉えて、最良に向けて取り組みたいと思います。
剣を使っての稽古では、初心者からベテランまで一緒に剣の型を繰り返し、素振りしたり、組太刀をしたりしています。
剣を振る動作を繰り返す中で、きつい時を乗り越えると、集中するとの思いすら忘れて
その事だけに専念する、日頃の事は忘れて、行為そのものになるように感じる時があります。
皆で同じ動作を繰り返していると、一体感すら感じられるように思います。
道場に集い、稽古する意義がそこにあるように思えた先週の稽古でした。

都島道場 博道館
束元


【6月予定】 
稽古時間帯は通常に戻ります。

火曜・木曜日 少年部、午後7時~8時、一般の部、午後8時~9時
土曜日 少年部、午前9時半~10時半、一般の部、午前10時半~12時
※今年度は、土曜午後の高学年の部、中学生の部は行いません。
早朝稽古 金曜日、土曜日 午前6時~7時

※指導は各時間帯担当の先生が担当
※周知致しました稽古上の注意事項を守り稽古して参ります。
※入会希望者、及び、お子様の入会をご検討されているご父兄のご見学も再開致します。

【7月予定】
・7月14日(火)テレビ番組の取材予定
・19時撮影開始
・場所:都島道場
・他の道場の少年部で参加できる方はご協力のほどよろしくお願い致します。


以上





Posted by 都城合気道錬成会道友 at 07:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「そのものになる」
    コメント(0)