2020年03月08日

「当たってみる」

昨日の土曜日は娘のひな人形の片付けをした。人形のケースを倉庫にしまう時に、実家からもらった家庭用の電動小型ミシンが目に留まった。
もらって約6年、使う機会もなく、倉庫の隅でねむっていた。
新型肺炎コロナウイルス予防にマスクがいるが、ドラッグストアなどでは手に入りにくい。
インターネットで見た、手作りマスクに挑戦してみるかと、ミシンに自信はないけれど引っ張り出した。
何しろ外の倉庫に長年眠っており、収納ケースの中までホコリが入り込んで汚れていた。
拭き掃除をしていたらペンキ塗装部分がはげ落ちた。気を取り直して、説明パンフレットを見ながら装置の確認。
手元を照らすランプも点灯する。ぬい方のパターン切り替えも出来る。上糸も下糸もある。
念の為、ミシン油を可動部にさしながら、確認をしていった。ミシン針がなかった。買いに出て購入した。
ミシンならば、針が上下して、ぬえるハズ。針に糸を通しスイッチを入れればカタカタカタとぬってくれるハズだった。
しかし、ウィーンとモーター音が聞こえるばかりで上下しない。手動で回そうにも硬くて回せない。ああしては、こうしてはと手をつくして、確認したが、
どうやら壊れていて動かない。結論に達した時には、倉庫から取り出してから約2時間がたっていた。
気落ちしたが、スッキリもした。この手は使えない。違う手を考えよう。こんな時、最初から気付けよと、いつも思うが、良く知らないものには感が働かない。
あれこれと考えて確認して行くうちに構造がわかって来て、感が働いて来る。そして、これは壊れていると自分で判断し納得できるようになる。
見た目では解らないものは、当たってみる。この経験を無駄にしないでいよう、と思った昨日の土曜日でした。

都島道場 博道館
束元

【都島道場 臨時休館】

新型肺炎コロナウイルス対応により以下の期間休館
2020年2月29日(土)~2020年3月14日(土)
※上記暫定期間

【小林教室 臨時休館】
新型肺炎コロナウイルス対策により、しばらくの期間休館
※期間未定





Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「当たってみる」
    コメント(0)