2020年02月02日

「達成感を積む」

早いもので昨日より2月に入りました。1月行く月を実感しました。2月は逃げる、3月は去る、新年度まではあっという間ですが、まずは、寒中稽古に照準をあわせて稽古したいと思います。

先週の金曜日、午前6時からの早朝稽古は、久しぶりに冷え込みましたが、5名の参加者、内1名は女性会員の参加がありました。
言葉数すくなく、回数を多く繰り返す、数稽古。集中力と熱が高まります。午前7時の稽古終わりには、スッキリと笑って「ありがとうございました」と帰途につかれます。
冷たく、きつい、氷の坂を乗り越えたような、達成感を感じて、繰り返し、積み重ねる。
この季節、寒中稽古は、早朝稽古に限らず、誰もが小さな達成感を沢山積み重ねる経験が出来る季節のように思います。自信にも、力にも結びつきそうです。

金曜の早朝稽古で、気温は冷え込んで来ているのに、寒さを感じない、受け付けない不思議な感じを受けました。
翌日の土曜日の早朝稽古時も、前日程ではありませんが、寒さを受け付けない感覚は残っていました。
身体感覚というものでしょうか。50歳を超えて感覚が鈍ってきたか、先週の風邪ひきでおかしくなったかとの思いはありますが、
不思議な体験でした。身体感覚。自分が感じる自分の身体の状態、感覚。自分が感じるもの、自分しか感じる事ができないもの。
こんなこともあると楽しくなります。自己満足度も高い、寒中稽古、早朝稽古ではないかと感じました。

都島道場 博道館
束元

【小林教室 稽古予定】
場所:緑ヶ丘集会所


【2月】
日程: 【土曜日】1日・8日・15日・22日・29日

     時間:19時~21時

※ご見学希望者は、HPの連絡先へ電話かメールにてお知らせ下さい


【2月スケジュール】
都島道場 寒中稽古
1月14日(火)~2月15日(土)都島道場 寒中稽古



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「達成感を積む」
    コメント(0)