2020年01月12日

「皆で味わう」

昨日の都島道場稽古では、鏡開きで、稽古終わりに皆でぜんざいを頂きました。
私がつくるので、味が皆さんのお口に合うか、あやしい所ですが、座談をしながら楽しく頂きました。
今回は稽古中に温め直し始めた事で、餅が柔らかく戻る時間をつかめず、少し硬くて少年部には申し訳ない事でした。
それではと、一般の部に出す前に火力を強めて餅は柔らかくなったものの、片栗粉が少し多かったようで、糊のような光沢出たように感じました。
来年は片栗粉は少なめに作ってみたいと思います。今一つの調理でしたが、ぜんざいも作ると決めて、作ってみると、楽しくなります。
作り出すと、勢いがついてきて、味を確かめながら完成に向けて塩がもう少しかな、片栗粉がもうすこしかなと楽しくなって来ました。
楽しく、うまく出来たとおもいましたが、結果は、実際あたため直したり、配膳の時間など必要な事に思いいたらずでした。
1年に1度しか作らないぜんざいですが、塩梅を覚えて、良いものを皆で味わえるよう精進したいと思います。
今日は、都城合気道錬成会の年始稽古大会、山之口、三股、都島、小林より参加しての大会となります。
年のはじめの稽古大会と、昇級段審査会。皆様に実り多い時間となりますよう祈念いたします。今年もがんばって参りましょう。

都島道場 博道館
束元

【小林教室 稽古予定】
場所:緑ヶ丘集会所


【1月】
日程: 【土曜日】4日・11日・18日・25日
     時間:19時~21時

※ご見学希望者は、HPの連絡先へ電話かメールにてお知らせ下さい


【年始スケジュール】

1月 7日(火)都島道場 稽古始め
1月11日(土)都島道場 鏡開き
1月12日(日)年始稽古大会_昇級段審査会(早水公園体育文化センター 多目的室)9:00~12:00
1月14日(火)~2月15日(土)都島道場 寒中稽古




Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「皆で味わう」
    コメント(0)