2019年10月13日

「柔軟に思う」

柔軟運動で開脚して、体を前に倒す。畳に頭が付くまでに何回かかるか。
数回の時もあれば、10回繰り返しても体が固いと思う時もある。
爽やかな朝、気持ちも軽い時は、初めから体が軽く、やわらないなと思う時もあります。
気候や、心の状態も関係があるのかと感じます。また、呼吸の仕方、吸って、吐いて、
剣を振り上げ、振り下ろす、感覚で、上半身を使ってみる。
息を吸う時は、息が螺旋状に上がって行く。吐くときは息が螺旋状に下がって行く、イメージでやってみる。
自分だけの感覚ですが、自分の体から感じる感覚。呼吸から、感じる事。体感することは楽しく感じます。
体感を増やすには、回数を重ねる事を大切にしたいと思います。回数を重ねるには、時間をいかにひねり出すか。
自分で考えると、「こだわり」を押さえられたら楽になるように思います。
本当に必要な事か考える。例えば、水分への欲求が、「あのジュースが飲みたい」にすり替わっていないか。
「こだわり」の為に、あっちへ行ったり、こっちへ来たりと、する時間を削って工面できたらと思います。
自分がしたいこと、本当に「こだわりたい」ものは何なのか。しっかり見つめて、楽しみを絞って、満足できたらと思います。

都島道場 博道館
束元

【小林教室 稽古予定】
場所:緑ヶ丘集会所


【10月】
日程: 【土曜日】5日・12日・19日・26日
     時間:19時~21時

※ご見学希望者は、HPの連絡先へ電話かメールにてお知らせ下さい

【都城合気道錬成会 10月催事案内】

・10月27日(日)都城合気道錬成会 秋季昇級・段 審査会
・場所:都島道場 博道館 
・時間:AM9:00開場、9:30開始~11:30終了、12:00撤収
・10月27日(日)都城合気道錬成会 合同栄養会 ・場所:都島道場 博道館 
・時間:12:00開始~15:00終了
(準備:9:00開始~11:30終了※審査会対象者以外で準備)

・10月27日(日)指導者技術講習会(各道場役員) ・場所:都島道場 博道館 
・時間 AM7:00~AM8:30

以上




Posted by 都城合気道錬成会道友 at 08:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「柔軟に思う」
    コメント(0)