2019年10月06日

「頭をゆらさない」

昨日の土曜日、夕暮れ前の午後5時頃、稽古帰りの車の中、信号待ちをしていた時の事。
「視界が明るいな、広いな、緑がまぶしいな」と感じました。晴天で明るかった為なのか、稽古でさっぱりした爽快な気持ちで
落ち着いていたためか、夜の稽古の帰りであれば、なかなか気付かない、新鮮な感じでした。
頭の中のゴチャゴチャが稽古で集中して動いているうちに整えられて、脳みそも正常に戻してくれるのかもしれません。
稽古中は気が張っているので、集中せざるを得ない状況がそうさせるのかもしれないなと思いました。

また、先週、待合室でイスに腰かけて、名前を呼ばれるのを待っていた時の事。
「気持ちが落ち着かないな、頭がグラグラするな、爽快になる方法は無いものか」と考えました。
先月の郷中教育体験講座の座禅体験で、動くと警策の棒でたたかれる事が頭にあり、
壁際のイスだったので、「後頭部を壁に持たれかけて、頭を固定してみようかな」
「これなら、周りの人に気付かれず、迷惑もかからずに出来る。」と思いつきました。
約10分ほど試してみると、視界が鮮明で、まずまずの成果ではないかと思えました。
脳みそが揺らされずに落ち着いていたからなのか、後頭部のツボを壁が押して気持ち
良くなったのか、頭を壁に付けたので、顔が上向きになり、呼吸しやすくなって空気が
脳みそに行き渡ったからなのか、次やったら結果は違うのか、真相は定かではありませんが、
頭を揺らさない方が気分爽快、気持ちが良くなるのではと思えました。

都島道場 博道館
束元

【小林教室 稽古予定】
場所:緑ヶ丘集会所


【10月】
日程: 【土曜日】5日・12日・19日・26日
     時間:19時~21時

※ご見学希望者は、HPの連絡先へ電話かメールにてお知らせ下さい

【都城合気道錬成会 10月催事案内】

・10月27日(日)都城合気道錬成会 秋季昇級・段 審査会
・場所:都島道場 博道館 
・時間:AM9:00開場、9:30開始~11:30終了、12:00撤収
・10月27日(日)都城合気道錬成会 合同栄養会 ・場所:都島道場 博道館 
・時間:12:00開始~15:00終了
(準備:9:00開始~11:30終了※審査会対象者以外で準備)

・10月27日(日)指導者技術講習会(各道場役員) ・場所:都島道場 博道館 
・時間 AM7:00~AM8:30

以上







Posted by 都城合気道錬成会道友 at 07:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「頭をゆらさない」
    コメント(0)