2019年09月29日

「夢や希望や確かめたい気持ち」

先週の稽古は、腰が痛くて、身体が温まるまで、ウッとか、クッとか、アイタタ等と思わず声が出そうになりながら、柔軟してから稽古するありさまでした。
単純に腰が痛いのか、骨盤周りの筋肉が張っているのか、下腹部の筋が関係しているのか、
はたまた全部が複合的に影響しているのか、年を取るときつくなるのかと思いは巡りました。
昨日は会社の健康診断で稽古をお休みしましたが、結果は△。普段の不摂生が形に
現れた感じで反省して、来年は気を引き締めて良い結果をもらえるよう努めたいと思いました。
健康センターで検査の順番を待ちながら、体はギシギシときしんでも、稽古が出来ない時は、
「稽古がしたい」と思うものだと感じました。夢や理想があって、ああしたらどうか、こうしたらと、
希望を持って、次に稽古に行った時にと、確かめたい気持ちが力になっていると感じます。
私の場合は、犬も歩けば棒に当たる、とトコトコ行ってゴチン、進んでいるのか、
グルグルと回っているのか、定かではありませんが、自分が稽古する事と思い定めて、
気持ちだけは陽気に、広く、前に向かって歩いていたいと思いました。

都島道場 博道館
束元

【小林教室 稽古予定】
場所:緑ヶ丘集会所

【9月】
日程: 【土曜日】7日・14日・21日・28日
     時間:19時~21時

※ご見学希望者は、HPの連絡先へ電話かメールにてお知らせ下さい

【都城合気道錬成会 10月催事案内】
※以下の日程は9月8日から、10月27日へ延期されました。

・10月27日(日)都城合気道錬成会 秋季昇級・段 審査会
・場所:都島道場 博道館 
・時間:AM9:00開場、9:30開始~11:30終了、12:00撤収
・10月27日(日)都城合気道錬成会 合同栄養会 ・場所:都島道場 博道館 
・時間:12:00開始~15:00終了
(準備:9:00開始~11:30終了※審査会対象者以外で準備)

・10月27日(日)指導者技術講習会(各道場役員) ・場所:都島道場 博道館 
・時間 AM7:00~AM8:30

以上




Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「夢や希望や確かめたい気持ち」
    コメント(0)