2019年06月23日

「まんべんなく」

稽古をしていると、今日は気持ちがいい、身体がかるいなと思う事があります。
昨日の早朝稽古はそのように感じる時間でした。早朝の涼しさのなか、
晴天で空気が澄んで、静かで、落ち着いていて、朝の光に満ちている。
よく眠れて、仕事も休みで気にかかる事も少なく、気持ちも落ち着いている。
調和と統一とはどんな感じかと考えたりします。

一方、そんな時ばかりではない。心頭滅却すれば火もまた涼し、
と、外気にとらわれず、稽古するぞ、と言う時もあります。身体がだるい、
気持ちも日常の心配事で乱れて、生活の場面も相手のある事で思うように動けない。
それでも、1㎜でも前進するぞ、と身体も心も引きずるように、体操で気持ちと身体を整え
、息を整え、稽古に集中してゆく。稽古が進んで行くと、体全体が熱気に包まれる。空気の層が出来て、
道着がちょっと浮いたように感じる。身体を動かして作り出した熱気で、気だるさを焼き尽くす。
最後にはホッとして、稽古仲間と明るく談笑したりしている。充実した気分になる事があります。

それも、これも、春夏秋冬、朝昼晩、色々な人たちと、稽古しながら、その時々で感じる事が出来る事。
いい時も悪い時も、四季を通じて、時を選ばず、色々な人と、まんべんなく稽古するのが良いと思った昨日の稽古でした。

都島道場 博道館
束元

【都城合気道錬成会 6月催事案内】


6月30日(日)早水サブアリーナ武道場稽古会(早水公園体育文化センター 多目的室)14:30~

【小林教室 稽古予定】
場所:緑ヶ丘集会所

(6月)
日程: 【土曜日】8日・15日・22日・29日
     時間:19時~21時
(7月)
日程: 【土曜日】7日・14日・21日・28日
     時間:19時~21時

※ご見学希望者は、HPの連絡先へ電話かメールにてお知らせ下さい



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 07:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「まんべんなく」
    コメント(0)