2019年02月10日

「色鮮やかに」

春一番が吹き、ここの所、つかの間に春を思わせる陽気です。
都島道場 階段登り口の壁に、春子奥様がパンジーの花かごを飾って下さいました。
道場脇の小路の花壇にも沢山の色鮮やかな花を植え付けて頂き、春を感じられて心和みます。いつもお心遣い頂きありがとうございます。

先週は久しぶりに火曜日夜の稽古に参加できました。少年部の面々、一時間の稽古を休憩なしで集中して
稽古出来るようになり、成長を感じる事が出来ました。1月の昇級審査合格者にもようやく色帯を手渡す事が出来ました。
階段を一段一段登って、少しづつ、たくましさを身に着けておられる事感じました。

昨日の土曜日、一般の部は、新入会、新成人のM君と初稽古を致しました。約1時間半、ゆったりと平日の稽古より30分多い稽古時間。
2回ほどの休憩をはさんで説明をしながら、合気道体操、正座、座礼、立ち方、座り方、半身、膝行、前方回転受け身、後ろ受け身、
固め受け身、座り技の腕抑え、立ち技の腕抑え、間合いについて、肩取りからの体捌き・腕抑え、等、有段者、上級者も一緒に稽古致しました。
普段の生活で気を付けている事、呼吸について。焦っている時、困った時、息が詰まっていないか、口での呼吸が多くないか確認する。
正座等で姿勢を正してから、口で息を吐ききって、鼻から自然と入れる。呼吸に集中して繰り返す。呼吸を鎮めて行く。
春も近づき、新入会者を迎えて、今年も新しい風が吹いてきたように感じます。先輩会員の皆様、ご指導の程よろしくお願い致します。

都島道場 博道館
束元

【2月の予定】
1月15日(火)〜2月16日(土)都島道場 寒中稽古
2月17日(日)早水サブアリーナ武道場稽古会(早水公園体育文化センター 武道場)14:30〜
【小林教室 2月稽古予定】
場所:緑ヶ丘集会所
日程:【土曜日】9日・16日・23日
   :【日曜日】17日・24日
時間:19時〜21時
※ご見学希望者は、HPの連絡先へ電話かメールにてお知らせ下さい



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「色鮮やかに」
    コメント(0)