2018年12月16日

「和やかに」

火曜日の少年部稽古、小学6年生女子のNさんがひさしぶりに稽古に参加してくれました。
「鹿児島へ修学旅行へ行ったのでお土産を買ってきました」とご報告してくれました。
私の小学3年の娘と、小学1年の息子は、入門して何もわからない頃からNさんに一緒に稽古してもらっており、
顔を見られてうれしかったようです。娘いわく「Nちゃんみたいにやさしいおねえさんになりたい」そうです。
当日稽古に参加していた中学3年生女子のRさんも、やさしいおねえさんで、少年部の小さい子たちにやさしく笑顔で対応してくれています。
その日は、NさんとNさんのお父さん、RさんとRさんのお父さん、と私と娘と息子、が少年部で一緒に稽古致しました。
親子で合気道、思えば5組は親子で稽古が可能になり、うれしく思います。

昨日の土曜日、午後の稽古、中学2年生男子のR君が、「修学旅行で京都に行ったのでお土産を買って来ました」とご報告してくれました。
R君も小学1年生から合気道を始めて今では都島道場の良きお兄さんで、木曜日の少年部では、橋口先生の助手を努めてくれているようです。
稽古して、どうなれば良いのか、「周りに好かれる良いおにいさん、おねえさんに帰って行く」と野中師範の著書で読んだように記憶しています。
これまでも夏休みや、冬休み、帰省、旅行のお土産、ご報告、お志など、時に触れて皆様より頂いており、稽古生、ご父兄の皆様へこの場を借りて御礼申し上げます。
心地良い心の和が保てるよう、広がるように稽古環境を整えて行けたらと思います。

都島道場 博道館
束元

(12月催事案内)

【早水サブアリーナ武道場稽古会】
早水公園体育文化センター、サブアリーナ、武道場稽古会
日時 12月16日(日) 午後14時30分から
場所 早水運動公園武道館
〒885-0016宮崎県都城市早水町3867番地
電話:0986-24-6454 ファクス:0986-24-6455

http://cms.city.miyakonojo.miyazaki.jp/display.php?cont=121003133630
http://miyakonojo-bunka.jp/hayamizu/
参加資格 錬成会会員とその紹介者
稽古内容 合気道の探求。
担当    都城合気道錬成会 橋口先生


【小林教室 12月稽古予定】
場所:緑ヶ丘集会所
日程:1日、29日を除く土曜日8日・15日・22日/(日曜日)9日
時間:19時~21時
※ご見学希望者は、HPの連絡先へ電話かメールにてお知らせ下さい

【都島道場 年末大掃除】
日時 12月22日(土)10時開始 12時解散(当日稽古は大掃除のみ)
(少年部10時集合、一般の部9時半集合)
服装 防寒の上、汚れて良い服装、軍手、マスク着用

【都島道場 稽古納め】
2018年12月28日(金)(※早朝稽古のみ)

(2019年1月の予定)
1月8日(火) 都島道場 稽古始め
1月10日(木)都島道場 鏡開き
1月13日(日)年始稽古大会_昇級段審査会(早水公園体育文化センター 多目的室)
1月15日(火)~2月16日(土)都島道場 寒中稽古

以上



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「和やかに」
    コメント(0)