2018年09月02日

「虫の声に思う」

9月に入り、虫の声も楽しげに、涼しげに聞こえて来ます。
昨日の早朝稽古前のひと時、「虫も暑いうちは動きたく無いのでしょうね」などと話をして、稽古に入りました。
稽古のペースを上げたり、落としたり、上達に向けて稽古して行く中で、気候に合わせ、日常のあれこれに合わせたりと多々苦労算段
しますが、思い悩むよりは、その場に身を置いて、その場の状況に合わせて対処する方が、無理なく、より多く、前に進めるように思いました。
少し進む時も、沢山進む時も、登る坂道にズリズリと滑りながら登る時も、急な坂道にブレーキを掛けながら進む時もありますが、
「前へ」の気持ちを持ち続ける事が大切と思いました。暑い夏でしたが、一段落して、喜びの秋、実りの秋を満喫して、愉しく稽古したいと思います。

都島道場 博道館
束元



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 05:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「虫の声に思う」
    コメント(0)