2017年02月26日

「やわらかく」

初心者と稽古する時に「力を抜いて」と言う事があります。昨日の年配の会員との稽古でも、片手取り腕抑えの稽古で、力が入っているように感じましたので、
同じように「力を抜いて」と声をかけていました。意識して力を抜く事はなかなか難しい。そんな中で、こちらの力加減、こちらの力みがスッと取れた時に相手の力みも少なくなった感じがしました。
こちらは、力を抜いてつかんでいるつもりでも、相手には強く感じられる。相手にやわらかく動いてもらう為には、こちらが力んでいてはだめなのだと思いました。
そう考えると、自分の力みを取る事を普段から心がけていると、なにかとうまく行く事も多いのではと考えた昨日の稽古でした。

都島道場 博道館
束元



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 06:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「やわらかく」
    コメント(0)