2013年07月15日

「稽古照今(けいこしょうこん)」

「稽古照今(けいこしょうこん)」
「古(いにしえ)について学び考えその事を今に照らして為すべき事を知る」―古事記序文― 
という記載を新聞に見つけてメモをしました。
日々の稽古で心がけてゆかなければならないと
思い心に響きました。手持ちの本でその部分だけ
確認しようと試みましたが、そのものズバリの
訳を見つける事は出来ませんでした。それでも今後大切に持っておきたい言葉をいただいたとおもいます。

画像の手持ちの本はいづれも手付かず。
こちらは読めるタイミングを楽しみに待ちながら、気長に持っていたいと思います。

都島道場 博道館
束元



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 17:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「稽古照今(けいこしょうこん)」
    コメント(0)