2013年03月25日

「気のもちよう」

「気のもちよう」
桜が満開に近づき 金曜日の午後から
高城町の観音池公園へ花見に
出かけました。きれいな桜が迎えて
くれましたが、雲行きあやしく
おむすびを食べ始めたところで
小雨と寒風、早めに帰途につきました。
が、夕方には久しぶりの悪寒、ポッ
と熱も上がったようなので、風邪の
ひき始めにいつも飲むユンケルの粉末
を飲み、はやめに床につき翌日の稽古
に備えました。「よくなるぞ」と
床の中で念じながら眠りにつき、
早朝稽古に間に合うように起床。
今回もなんとか復調し、土曜日の
午前中の稽古が終わる頃には普段の
状態にもどってホッとしました。
体調がいまひとつ時にも、稽古仲間に
迷惑とならないよう、稽古に出る
「気のもちよう」でかえって快復が
早まるように感じています。
休まざる得ない場合も「休む勇気」
と師より教わりました。
こちらもやはり「気のもちよう」
と思います。

都島道場 博道館
束元






Posted by 都城合気道錬成会道友 at 02:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「気のもちよう」
    コメント(0)