2012年07月23日

郷中教育参加日記(2)

7月22日、早や第3回となる「郷中教育」に参加して参りました。
今回は、一日小雨の前回と違って、曇り空ながら時折晴れ間がのぞく、まずまずのお天気。
前半の論語素読が終わって、島津邸中庭での武道体験講座。

当錬成会から数名の有段者が指導員として参加し、子供たちとその親御さん達を対象に、護身術の指導を行ないました。子供たちも、今回が3回目ということもあり、随分馴染んできた様子。最初のころは、まさに「わけが分からない」状態だったのが、今回は技の「意味」を理解し始めている様子が感じられました。意味が分かれば、当然、「面白さ、楽しさ」も分かるわけで、皆、いきいきと取り組んでいました。いや、本当に子供の順応性は、たいしたものです。

その後は、皆で「竹馬づくり」。竹馬を作ったことはもちろん、乗ったこともない子がほとんどでしたが、どうにかこうにか自分達で作って、竹馬乗りに必死でチャレンジする姿は、微笑ましいものがありました。大人も童心に帰って楽しめましたし、あっという間に一日が過ぎた感じです。郷中教育参加日記(2)郷中教育参加日記(2)

一日、天気に恵まれ、郷中教育は終了。引き続き、「さあ、これから楽しいバーベキュー大会だ!」と勢いこんでいましたが、終了を待っていたように、なんと、「バケツをひっくり返したような」集中豪雨が来襲。一部では、床下浸水もあったとか。残念ながらBBQは次回へ持ち越しとなりましたが、なんだかんだで思い出深い一日となりました。

広報 久野



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 18:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
郷中教育参加日記(2)
    コメント(0)