2012年03月10日

級位認定証授与式:御陰様

昨晩は山之口道場級位認定証授与式でした。

合気道は一人では稽古、上達はできません。
指導者、先輩達は当然の事として、稽古を共に励む稽古仲間、それを影で支えてくれている家族。
見えないフォローの下 自身の上達が望めます。自分だけの力で上達出来ているという勘違いを
しないことを確認する為の儀式でもあります。すべての御陰様に感謝した後に自身を「いろいろと有る中で頑張ったな!」と褒めてあげましょう。

宮崎合気道谷神会 野中日文会長の直筆の署名と共に、大師手作りの谷神会印が押印してあります。余り見たことの無い書体だと思われたことだと思いますが 甲骨文字で「谷神会」と読みます。
「会」 は屋根のついた建物の中に人々が居する形ですね!
会(道場)とは志を同じくする、道友達の共有の棲家だということを改めて考えさせられます。級位認定証授与式:御陰様

指導部長:園田



Posted by 都城合気道錬成会道友 at 13:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
級位認定証授与式:御陰様
    コメント(0)